ブログトップ

ニクラーのニクル記2nd

vaionicle2.exblog.jp

VAIOによる更新頻度の低いレゴブログ。バイオニクルしかやらない。

バイオニクル2016(無駄に長文)レビュー

こんにちわんこそば、VAIOです
前回のオフ会レポートの後半を書くことを忘れたままはや4ヶ月が経ちました
そのうち書こうと思ってはいますがまぁいかんせん撮りたいものしか撮ってないのでちょっとね.....

そんなことはともかくつい先日、新バイオニクルの2016年前期シリーズが発売になりましたね!
海外では数ヶ月前から販売されていて、「いつ売るんだ、いつ売るんだ」と戦々恐々でした
もういっそ買わないという選択肢すら脳に浮かんでいたのですが、いざ発売されたら色々買っちゃいました
レゴ社の思惑通りですね....
僕らは所詮レゴ社の手のひらの上で踊らされている猿にすぎないのです


手にとって見た感想としては2015年シリーズよりもかなり旧バイオニクルシリーズっぽさがあるなというのがありますね
グラトリアン期のアーマーが多く使われているほか、新型のアーマーやボディの組み方など随所に旧バイオニクル感を感じます。
マスクやパッケージに旧シリーズの「ヌーバシンボル(四角形のマーク)」があしらわれているあたり、デザイナーが旧バイオニクルをかなり意識していることがうかがえますね




今回買ったのはこちら
f0119609_15582257.jpg
f0119609_15573717.jpg
コパカユニティセット
ジャングルユナイターレワ
ハンターウマラク
水クリーチャー×4
密林クリーチャー×4
岩クリーチャー×4

です!
いやいやいや後半おかしいでしょとお思いの方もいるかと思います
実際おかしいです←

しかしながら一応弁解というか、なんでこんなトチ狂った買い物をしてしまったのかというポイントを今日は解説していこうと思います

その前にとりあえず単品買いしたやつらから紹介しますね
まずコパカから
今回はトーアとそれに合体するモンスター(クリーチャー)が別々に売られてるんですけど、コパカだけはそれらがセットになっております
他のペアを別々に買うよりも安いというのにプレイバリューは同等かそれ以上で、デザインも優秀
迷ったらコレ!というくらいオススメです
「バイオニクルを本格的に始めたいけど....」という人もこれを2つ買えばかなり満足できると思います
f0119609_16403295.jpg
f0119609_16411028.jpg

続いてユナイターレワ
レワもかなり優秀なパーツ構成でデザインもかなりかっこいいと思います
新色のボロックアイや各種アーマー、コネクタの他、レワに入ってる3と7のシャフトはオレンジで目を引きますね
製品としてはもう少し手が長いと良かったかなと思います
f0119609_16454966.jpg

そしてウマラク
ウマラク買う気無かったんですけど、急に角が欲しくなっちゃって衝動買いしました
目新しいパーツはあんまりないんですけど、付属の2種のマスクはどちらもかなりかっこいいです
足にトーアホーディカの頭のアレとかがすごい数使われてたりかなり面白いパーツ構成になってます
f0119609_16491429.jpg

続いてクリーチャーなんですけど
写真撮ってなかったのでささっと紹介します

まず各クリーチャーなんですけど僕の買ったのは頭がシルバーの3種で、この頭パーツかなり程よい大きさなのでボディや太もも、肩など様々な用途でオリジナルビルドに使えると思われます
ですがそうなると数が必要になるので各4つという頭のおかしい買い物をすることになったのでした
しかしながら頭目的で買ったのに頭以外のパーツもかなり優秀で、適当に買っても普通に嬉しい商品だなと思いました

以下各クリーチャーのいい所を書いて終わります

まず水のクリーチャー
青い羽パーツが5つ手に入ります
ブラスターも2つ入っているので余りパーツを含めると13個のトランスダークブルーの丸ポッチプレートが手に入ります
オレンジのボロックアイなども嬉しいですが、付属の敵には青のロボットアームと黒の骨風パーツ(ウマラクのツノ)が4つずつ使われているのもポイントですね

密林クリーチャーはまず羽に目が行きますが、ダークグレーの爪パーツや、首や前足に使われているトランスブライトグリーンの短い関節パーツ(たしかこのパーツでは新色)、そしてロボットアームとボール受けをある程度まとめて手に入れられます
見た目の派手さに反してかなり堅実なパーツ内容といえるでしょう

最後!岩クリーチャー!
岩クリーチャーはなんといってもボール受けですね
9個ものボール受けが1度に手に入ります
あとはダークタンのアーマーや茶色の爪などこのセットでしか手に入らなかったりこのセットだと効率よく集められるパーツが多いです
新型アーマーもほとんどがフラットシルバーとフラットゴールドな中、こいつにはガンメタの物が入っております
他にガンメタなのはウマラクだけだったはずなのでたくさん集めるならこちらを買う他ないでしょう

そんな感じで全体的にかなり優秀なバイオニクル2016
全国のレゴ専門店にて是非お手にとって見ては?

[PR]
by vaio_nicle2 | 2016-04-02 15:49